コロナウイルス対策にも!とっても簡単「こうじ水」の簡単な作り方、効果(免疫力アップ!便秘解消や美肌効果あり!)
コロナウイルス対策にも!とっても簡単「こうじ水」の簡単な作り方、効果(免疫力アップ!便秘解消や美肌効果あり!)
こんにちは 栄養士のまさみんです。
コロナウィルスの情報に不安をあおられているような日々。。。
腸内環境を整える事で免疫力をアップ出来るのはご存知ですか?
花粉症対策(症状緩和)になるので この時期は特に腸内環境改善に意識を向けると様々な健康への対策に繋がります。
話題の甘酒や某乳酸菌飲料の売上かわあがる程、腸内環境の意識も高まっています。
今回はお手軽に取り入れられる甘酒ならぬ、麹水をご紹介します。
甘酒は良いけど作るの面倒!
最近 生活が不規則になって不摂生が続き。。。体重も増えてしった。。。
そんな方にオススメです。
とっても簡単なのに美容効果抜群!そして低カロリー「こうじ水」の簡単な作り方、使い方(女性にうれしい、便秘解消や美肌にも効果あり!)した。
こうじ水ってどんなもの?
先ずは麹水がどんな物がご紹介します。
こうじ水は 米麹を一晩水に漬けて、麹の有効成分を抽出させた水のことです。
その水を飲んだり肌に塗ったりもできます。
こうじ水ってどんな味がするのでしょう?
ほんのりとした麴(こうじ)の匂いと、甘さもあります。
米麴甘酒を連想されている方には拍子抜けするようなほんのりとした甘みです。
でもさっぱりしているので、とっても飲みやすく私は甘酒より好きです。
3~5回くらい繰り返し抽出できますが、意外にも甘さや味もそんなには変わりません。
酸っぱくなってしまったら、腐敗の兆候なのでその時は飲むのをやめて
新しいこうじ水を作ってくださいね。
こうじ水の効果はどんなもの?
麹には ・酵素の力で腸内環境を整える ・麹に含まれるコウジ酸がメラニンの生成を抑制してシミやそばかすを防いだり
ビタミンB群が疲労回復や貧血予防に効く などの効果が知られています。
また、糖尿病の改善にも効果が期待できると言われています。
これは、こうじに含まれる消化酵素の働きによるもので、炭水化物や糖の分解が促進されることで、血糖値を低下させる効果があるためです。
また、こうじ水には血圧を下げる効果があるビタミンB郡が豊富に含まれており、糖尿病の予防にも効果的です。
葉酸やモリブデンが多く含まれています。葉酸は赤血球の生成、糖質や脂質の対代謝を促します。
鉄分の利用促す作用もあるので特に貧血気味の方には有効な飲み物です。
腸内環境が整うので便秘解消やアレルギー症状の緩和が期待できます。
水に米こうじを数時間浸すと完成する麹水には、モリブデン・銅・マンガン・葉酸・ビタミンB6・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン等の栄養成分が含まれ、こうじ水だけ飲む摂り方以外に、残った麹も食べらえます。
リゾットやサラダのトッピングポタージュに混ぜてなど、いろいろ使えるので捨てる事なく最後まで食べる事が出来ますよ。
もっと気になるカロリーや糖質
【麹水の栄養(100g)】麴1:水5の場合(麴100g:水500g)で作った場合
こうじ水のカロリーは、100グラムあたり48kcal。
(米麹を水に浸けて作る麹水のカロリーで麹の熱量も含みます。)
・糖質(9.62グラム)
・食物繊維(0.24グラム)
・たんぱく質(0.97グラム)
以外とこうじ水にも糖質はあるので糖質制限されている方は注意が必要ですが
カロリー的にはウォーキング15~20分なので朝飲んで通勤で歩くとその分は使われる感じのイメージです。
朝に飲めばカロリーなどは気にしないで大丈夫です。
こうじ水の作り方
☆材料☆
●米麴・・・・・100g
●水・・・・・・500g
●茶こしで濾すのが面倒な方は麴を入れる為の大き目なお茶パックや晒の袋
☆作り方☆
①容器に麴をいれます
②お水をいれます
③8時間冷蔵庫で寝かすだけです
※常温では発酵が進んでしまうので必ず冷蔵庫にいれてください。
夜寝る前に作っておけば朝には飲めます
今回、私が使用している麹は業務用スーパーで購入したものです。
一キロ 698円+税!安い!
出来上がり!
作った時とあまり変わらない様子ですが
近くでみると↓
麹の隙間から泡が出てきています。
麹が活動してる証です
まとめ
専門的な事も書きましたが、まとめると以下の効果があります
- 整腸効果(便秘・下痢の改善)
- 美肌効果(肌荒れの改善)
- 血圧や血糖値の低下
- 中性脂肪値の低下やダイエット効果
- 花粉症やアトピーの改善
- 免疫力の向上
- 疲労回復効果
- 貧血の方に有効的
カロリーや糖質が気になる時は私はこうじ水にシフトしています
私は翌日に効果が出てきますが、お友達は3日で快腸になって、だんだんお肌の調子もよくなると言っていました。
生活に毎日のように取り入れるのが理想ですが、私は寒い時期や花粉の時期、暑い夏などに食生活に取り入れるようにしています。
化粧水の代わりにもなるのでお肌に悩んでいる方は保水の為にこうじ水を肌に塗ることもできるますよ。
こうじ水は美肌効果だけでなく様々な健康を促してくれます。
特にコロナウイルス対策にこれからの花粉の季節には腸内環境を整えておくと免疫力アップや症状が緩和されるので
甘酒は苦手という方は、とっても簡単に作れるこうじ水を飲むのはいかがでしょうか。